大航海時代 Online 利用規約
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |
大きな出費は、この前書いたアパート改装とPFの施設開発への投資のみ。
(改装度は半分減で済みました^^;)
収入は釣った魚のみw

ちまちまと冒険三昧の日々を東地中海で過ごしております。


そんな日々の中で、ついに。
スフィンクス
こいつが在るってことは?ついに?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ピラミッド遠目

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ピラミッド近め

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

こいつを見る為に、このゲームのスタートに冒険家を選んだと言っても過言ではないっ!!!
まあ、これを見るまでに転職を繰り返しはしたがww

入口で視認するだけで、このクエは終了だけど。

ピラミッド入口
当然、入るわな( ̄ー ̄)ニヤリ

ピラミッド内部
入って、撮って、終了w

また来ることも在るだろう。
ピラミッド関係が、これだけで終わるまい?

ラファエルゥ
29/40/26

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^


2008/11/27(木) 13:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒海での海事上げ無事に終わりました。
コツを掴めば、キャノン14も使えないことは無い。
距離取ってから、急回頭して、ドンっ!みたいなw

その後、商会メンバーさんに造船して貰った、商用武装キャラックのおかげで。
カリブでのイベント戦闘、無事に終わりました^^

その時にプライベートファーム(以後、PF)をカリブにて領有。
初のPF
このPFの有効的な使い方は良くわかっとりませんw
とりあえず、領有しただけw

んー。
アパートの改装とPFの施設開発を同時進行すると毎日(リアルね)約15万か、、、
貧乏冒険家には、ボディーブローのように利きそうだのお(´・ω・`)

ランク3基本になると改装費なんぼになるのかな、、、
wiki見てるべ、、、、、

ん?

俺、今、六等爵位になってるよな?
アパート、ランク2の派生型に改装完了してないけど。

ランク3基本には改装出来るんじゃないのか?(@皿@;


ランク3基本の改装なんて楽勝やん。(@▽@;
鉄板も補助素材に加えられるし、必要改装度2000しかないんやし(@皿@;;






ちまちま改装してる間に。

爵位が追い越しやがった(@皿@;


必要改装度3,000で

現在2,300位まで改装準備出来てたんだぞっ?!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




ラファエルゥ
29/40/26

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^


2008/11/25(火) 10:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バルト海にて海事上げに勤しんでおりましたが。
予想以上に、船部品の消耗が激しい(;゚Д゚)
特に大砲のカロ14の消費が。

メンドイからロンドンの商会売りでも良いやー
と思ってロンドンに戻って来たけど。
バザーも商会売りも無い。

仕方なくリスボンまで遠出。(・・;

また再びバルト海まで戻るのがメンドイので、黒海で海事Lv26を目指そう。

と、思ったけど。

リスボンでさえも全く売ってない(T皿T)
いや、厳密には名匠カロは在ったけど、俺には高くて(TT)

近々BCとかあんの?じゃあ、どうしよう、、、
で、安くて威力の在るキャノン14を3基買ってみた。


リスボンに来たついでに。
海事がメインでないラファが。
高級戦闘服(ホラ、名前さえ忘れてるw)を着てるのが勿体無いと思い。
だってねえ、ブーストされるスキルの殆どを持ってないんやもんww
それを共有倉庫に入れました(^^;
デュアリスが海事メインになった時に渡しますw

久々にドルマン姿になって、途中、アラビア語を入れてイスタンへ。
現在、イスタンの南側、東地中海側でオスマン海賊を狩っております。

そんな中、耐久1桁になったカロ14と一基だけキャノン14と交換して使ってみた。
率直な感想言わせて貰いますが。

威力が在る分、射程が短く、装填が遅い。

イコール

ガレー船の白兵の格好の餌食。

でしょ?(´・ω・`)

今んとこ、1基だけだけど。
カロ14の在庫が切れて、全部キャノンになったら、厳しいかもなあ、、、
ただでさえ、東地中海&黒海はガレー船だらけなのに、、、、、
けど、経験値は美味いんだよなあ、、、、、

撤収の鐘の在庫が無くなるまでにしようっと(^^;
今のとこ、高確率で撤収出来てるし(^^)v


つか。

鋳造カンストしてるくせに、なんで俺はカロ14を買出しに行ってんだ?(´・ω・`)
今度、鋳造優遇に転職したら、自分で作って貯めとくのも在りだよな(-_-)
それに、海事メインでなくても回避スキル持ってれば、船部品の消耗抑えられるのかな?
だとしたら、入れたい。

ラファエルゥ
28/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/21(金) 10:26 | コメント:4 | トラックバック:0 |
中南米東の港を全て回って、新大陸から帰る時。
イベント戦闘が在ったので、サンファン沖の重キャラックに海事用の船に変えて声かけてみた。

瞬殺@皿@;

よー考えたら。

重キャラックの艦隊には、ジェノスクでもバルト海でも、散々な目に遭ってるよなあ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

つか、南米東側なんて、それよりヤッカイな大型ガレオンがウジャウジャしよったなあ
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

さて、どーしたもんか(´・ω・`)









うし、海事Lvを一個だけ上げよう!!(゚∀゚)!!

海事Lvが26になると、使える海事向けの船が増えるし。
商用武装キャラックとか、大型or重フリゲートとか。

所詮、イベント戦闘なんだから。
冒険や交易のLvが上がって乗れる船が増えてから、後々にイベント進めても良いけど。
さっさとイベントを済ませたい性格なんで。
たまに海事もしたかったしw

つか。
ジェノスク&バルト時代に予備に蓄えてたカロ14や帆や装甲。
それらが貸金庫や共有倉庫を圧迫しつつあるし(´・ω・`)
俺の貧乏性が原因だよなあ、、、

銅板×3枚、カロ14×3門、補助帆×3枚、名匠カロネ14×1門
新品のまんま、貸金庫や共有倉庫に眠ってたんやもんなあ(^^;
プラス海事用装備品もね(^^;;

それらを消費しとくべ。
海事Lvを1個上げるだけなら、ちょうど良かろう。

海事をメインでするつもりない俺には。
14門×4基積める船持っとけば十分しょ?(;^ω^)
最速で持てる14門×4基積める船って、商用武装キャラックでない?違う?(;^ω^)

とりあえず、ロンドンにて、全ての銅板を売却して鉄板×3だけ購入。
それらを軽量鉄板に鋳造( ̄ー ̄)

んで、ギルドで准士官に転職して戦闘服に。
再び海事

狩りながら、バルト海に向かうべっ!(σ・∀・)σ

調達&運用スキルを持ってる今の俺には( ̄ー ̄)
海事用船での長期航行可能だぞいっ!w


ラファエルゥ
28/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/20(木) 09:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再び、カリブに来てます。

港発見の経験値を稼ぎつつ、ピンポイントに投資しつつ、ポルトベロに到着。

三人目の副官を雇う為に酒場マスターの元に。

んで、データベース参照。
香料取引持ちの言語スキルの多い翻訳家。
補助スキルの多いマヤ&西アフリカ言語スキルの生物学者。


どっちか雇いたいなあ、、、
どっちにするかなあ、、、、、
ん?両方とも雇えば、ええのでは?
ダーギル、クビにして、この二人雇えばええやんw

ダーギル、クビ

さよなら、ダーギル。
君のトルコ語は転職クエの時だけ役に立ったよ。
アラビア語覚えてくれたけど、それを使う前にさよならだよw

ソニア
生物学者 ソニア
補助スキルの多さに期待してまっせー♪

クロード
翻訳家 クロード
補助スキルがビミョーやけど、測量士の方も考えたけど、言語スキル優先で。

俺って、副官を能力値でなく、スキル(主に言語&補助)で選んでるよねえ、、、
これって、どうなんだろう?(^^;

ラファエルゥ
28/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/19(水) 11:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
行きは商会長に送って貰いましたけどねw
カリブに向かう最中

それからは、陸上でも海上でも絡まれまくり(@皿@;

そんな中で、なんとか勅命クエを達成(^v^)
カリブからの帰り。


で、ポルトベロに副官を雇いに行こうと思い、位置をデータベースから確認。







ん?







勅命クエを達成して、本国で報告せにゃ、ポルトベロに入れんのか?(-皿-;
冷静に考えれば、そらそーか(-皿-;;
3人目雇う気満々で、カルディナを留守番させて来たのに
(-皿-;;;


うーーーむ。








再び来るべ(^^;
カリブの港発見で経験値も稼ぎたいし(^v^)
再びマスケットを売り込みたいから、忘れずに帰りはリスボンに寄ろうw


ラファエルゥ
27/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/18(火) 07:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
勅命クエを受けてきます。

勅命クエ00

てか、以前と同じクエ受けて、冒険家に戻っております。

これを達成するとスキル枠が副官の人数に応じて増えるらしいので。
ジョイントビルド用のスキル習得も、向こうやし。

で。
再び気になることが。

3人目の副官どーする?

勅命クエを達成する。

今のアパートランクだと3人まで雇える。

スキル枠が3も増加する。


そりゃ、当然3人目を雇っておく方が断然良い。

現在、食品商のカルディナと生物学者のダーギルな訳だ。

カルディナ
衣装替えしてるのは気にしないでw

ダーギル
まだまだ若輩者だ@@;

交易&冒険&海事とバランス良く雇うか?
それとも、どれか一個に重点的にするべきか?


うーむ、迷う、、、、、

で、データベースに目を向けると。

良さそうな生物学者や翻訳家がポルトベロに居るなあ、、、
カルディナを留守番させとこかな?
補助スキルって、ダブっても、その分もブーストされるんかな?
あっ、向こうはマスケット銃が高く売れるんだっけ?久々に造って売り込むか。

とりあえず、マスケット銃積めるだけ積んでから考えよう。





あっ、カテ2をリスボンの共有倉庫に置いたまんまだ、、、(-皿-;

ラファエルゥ
27/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^


2008/11/17(月) 17:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
交易レベルが40達成しましたっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
残りの経験値の約2000が商館買いなのは、ご愛嬌。

で、さっそく第二副官なんですけど、、、

冒険職のヤツを雇います。
初めての副官のように女性限定とかしませんw
げど、ニタニタしたツラとデブは却下(`・ω・´)

で。

データベースから習得言語数が多いヤツを選んで、マルセイユのピエールを雇ってみたものの。
「フランス、ギリシャ、ペルシャ」をレベルの上昇で覚えるんだけど。
、、、冒険家に戻って使うのギリシャ語位か?

つか、第二副官て。

言語スキルだけ見るならば?
アパートに北海用言語の副官を留守番させるのも在り?
メインとする海域によって、毎回入れ替えるの在り?

補助スキルだけを見るならば?
同じ冒険職だから、副官の覚える補助スキルは全部ハマる。
つか、特殊な冒険職で無い限り、大概ハマる。
つまり、フツーの冒険職なら、なんでも良い。

じゃあ、副官スキルだけを見るならば?
回航は要らんよ、私的には、、、
それ以外のスキルが第一副官と被るのは勿体無いよな、、、

て、考えると、ピエールは。
使用言語はビミョーやけど、古代エジプトとヘブライ覚えるし。
栄養学は第一副官と被ってるけど、工芸補助が在るよな。
可も無く、不可も無くかな、、、

海事を兼ねた盗賊でもするか?
商会メンバーお勧めのダヴィデかな?
マルセイユに居た、考古学のヤツにするかな?

迷うのメンドイから、やっぱ女性にしようかな?www



、、、とりあえず、言語優先で。

ピエール、クビ。
んで、アレクサンドリアのダーギルを雇うべ。
ちょっと、副官スキルが微妙やけど。
こやつのトルコ&アラビア語あると東地中海での冒険に便利やし。
後は、能力値が開いてから、考えよう。

ラファエルゥ
26/40/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^


2008/11/11(火) 13:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
現在、自分が取得してるスキルを晒して書き出してみると、、、

冒険系スキル
操帆&測量&釣り&探索&観察&視認&生体&開錠&採集&考古学&宗教学&財宝鑑定&美術&地理&生物学
合計 15個

交易系スキル
会計&身体言語&運用&警戒&保管&鋳造カンスト&工芸&鉱石取引&工業品取引&貴金属取引&宝石取引
合計 11個

海事系スキル
砲術&弾道学&水平射撃&修理&操舵&造船
合計 6個

言語
英語&フランス語
合計 2個


総計 34個

将来的には冒険に戻るつもりだから、冒険スキルを残してるんやけど。
現在、全く使ってない冒険スキルが最大勢力なんだよなあ、、、
操帆&測量&釣り、以外全然使って無いからw
あっ、たまに材木用の丸太を採集で使うけどww

交易なんか、最初は調理も食料取引も家畜取引も在ったよなあ( ´,_ゝ`)プッ
メインとなる交易をしないならば、切り捨てていかんと、、、
使う生産スキルに必要な取引スキルが付随してくるから、枠を圧迫するもんなあ、、、、、

海事は、ほんま必要最低限?(;^ω^)
操舵が入ってるのはたまたまですなw

こう見ると。
フランス語は第二副官でカバー予定で切るの確定。
それ以外にも貴金属取引は要らない?
最初の頃、金で生計立てようとしたからねえ、、、


今、一番、必要なスキルは。
ジョイントビルド用のスキル
必要なと言うか、欲しいw

えーと、管理と航行と兵器だっけか?

交易Lvが目標の40になったら、取りに行くかな、、、

って、思ったけど。

三つとも勅命達成せにゃ行けん港では?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


まっ、当分先の話っぽいな(;^ω^)(切り替え、切り替え)
けど、行けるなら、最優先したいな航行を。

ちなみに。
最近、造船が面白いw
今、武器商人で優遇だから。
白買い出しに行く時にリスボン~ルアンダで赤字販売してんですけどねw
現在ランク4也。
作れる船が増えて行くのがなんとも言えん♪
とりあえずの目標、ランク5で我慢出来るやろうか?w
交易Lvが40なるまでにランク6行けちゃう?ww

てか、造船で手に入るロッドが結構交易に役立つもん出るよねえ、、、
カテ4貧乏になりそうな俺の微力ながら役立ってるもん。
造船と交易は両立出来るっぽいなあ、、、、、






なんか、俺、どんどん冒険家から遠ざかってるような気が、、、(´;ω;`)

ラファエルゥ
26/39/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/10(月) 09:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分のスキル枠を見ると。

ケルト語?

そんなもんが在った。

第二副官が担当予定やし、今の交易にも要らんわー!
と思ったから、白を北海に持ち込む途中に、なんかと交換しにリスボンのギルドに行った。

そーいや、俺は武器商人で造船が優遇やん♪
と、思い造船スキルと交換。

ランク5から、改造出来るし(^^)まっ試しに一個作ってみっか。

と、思って商用キャラベルを造ってみたけど、、、

まっぞーーーーー(@皿@;

ほぼ確実に赤字やし、この所要時間の多さシャレにならんなあ(@▽@;
これをランク15まで上げた方の浪費したお金と時間に敬意を感じます(><;
噂では、錬金術はこれ以上らしいからスゴイよなあwww

とか、思いながらも。

白の往復の合間に可能やな♪
造船中にブログ書けるな♪


とも、思ったw
だから?

現在ランク2w
輸送用キャラック製造待ちに、これ書いてますw


これ、デュアリスに渡したいなあ、、、
けど、共有倉庫倉には入れられないから、誰かを経由しないと無理なんだよねえ、、、


ラファエルゥ
26/36/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/08(土) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラファが、白を売って、再び買出し行くのが、ちょっとシンドクなったので(^^;;
久々に動かしてみた(^^;

とりあえず、学校を中級まで全部卒業しとこう。

そうすりゃあ。

転職してからならば、結構な経験値入るし。
全般的なレベルの底上げになるし。
転職状や優遇スキルも手に入るし。
つか、操帆や測量無しなんて有り得んし(-皿-;

そこまでしたら。

宝石預けて、売らせて、一気に交易Lv上げて、商ピン持たすと思うけどw
そこからは、再び調理を、とりあえず10まで上げて。
持たせられるなら、縫製も持たせて。
海事メインでやろう!


とか、考えてたけど。

久々にヒホンを出て、中級学校の在るセウタの前にセビリアに寄る寸前。
デュアリス火事
遅い船で、イライラしながら、操帆無しで、久々に動かしてたデュアリス。

なのに、消火砂も持ってないのに、火事かよ(-皿-;
てか、焼いたサンマは喰うけど、ニシンは喰えるのか?


と、そんなことが一瞬脳裏を過ぎった後に。

一気にやる気失せて、セウタに着くなり、ログアウト&就寝。

再び、しばらく動かすこと無いだろうなあ、、、
裏でなく、2垢だと、もっと楽に2ndを使えるんだろうなあ、、、(・・;


ラファエルゥ
26/36/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/07(金) 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リスボンのバザーにて。
サイドボード
4.5Mも払うなんて(´;ω;`)ウッ…
今も昔もバザーで、これ以下で売ってるの見たことないわ(`皿´)

買ってしまったんだから、それは、ともかく。

これで、白が現在、約800在るから、最低でも二回に分けて売らねば。

ダイヤモンドが800個(カラット?!)在る自宅かwww

これらをせめて単価@10000以上で売りたいよなあ、、、
けど、それを探して北海をうろつくのもメンドイなあ、、、
ユトランド半島以西で、無かったら、このままにしとこう。

在庫持てるようになってるし、今度は別の宝石買い出しに行くべ(`・ω・´)

つか、俺の交易は交易経験値が最優先な訳だ。
白だけでなく、金もアリの西アフリカ~北海往復ってどう?
それらだけを売りさばくことだけを考えるのもアリでは?

んー、そんな単純作業もアリかもなあ、、、
てか、そんな単純作業してたら、PKに目を付けられんかな?(;^ω^)

ラファエルゥ
26/35/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/06(木) 18:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、交易品を自分のアパートに置いておくことを覚えたラファです(ぇ
まあ、そんな交易の仕方をしてなかったと言うことにしといて下さいw

だから。
今、改装準備中のアパートは出来上がると。
交易品の収納数が2→1になります(-皿-;


それと引き換えに、他の収納数を増やすのを選んでるんですよね、、、

今の交易の仕方だと、宝石類をアパートに溜め込むことになりそうなのに(。。;
白がケープまで行って手頃で無ければ、一気にインドに行くと思うんですね。
そこには、赤と青が在る訳です。
こっちの方が利益率が高いので、当然買い込むことになる。
これで、北海での相場が悪ければ、これらもストックせねばなるまい。
既に、昨晩の白も相場が悪く380ストックしてる。

となると。
で交易品を入れるストックが最低でも3は要る訳だ(@@;


さあ、どうする?

改装準備が終わるまでは、ストック数は2だけど、改装はこのままする。
改装準備に74K×5~6してるから、今更変える気も無い。
てか、また0からチマチマするんがヤダ(-皿-;

じゃあ、残る手段は。

あのベラボーに高い家具。

あれをバザー買いするか?(@皿@;


安いの殆ど売ってないもんなあ、、、
自分で作ろうにも、交易品を入れる家具を作る為の取引が無いし、、、
スキルブックの最初の位は作れそうだな、、、

大体、なんで、宝石100固より家具の方が高いのよ(@皿@メ
と、こんな時だけリアルモードになっても仕方無いけどさw

もしくは、デュアリスをロンドンに呼ぶ。
そうすれば、共有倉庫がロンドンになるから。
それが、一番安上がりで収納数も3個以上になるんだけどねwww


しかし。
ヒホン→リスボン共有倉庫整理→ロンドンを、あの船で単独航行すんのメンドイし(。。;
それに、英語も覚えて無いし。(。。;;

ぶっちゃけ。
文句を言いながらも、家具をアパートに入れたいのね、俺は(^皿^;


てなことで、やっぱ、デュアリスはアイテムオンリーの倉庫キャラだな、当分は、、、

ラファエルゥ
26/35/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

2008/11/05(水) 13:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
週末はハロウィンイベントを過ごしてました。

金曜の夜に商会メンバーの方々と一緒にしてたんですけど、途中で抜けねばならなくなり(TT)

アイテムの補助を受けて、離席して、土曜日に一人でしてました。

ハロウィン
やっぱ一度は被らねばねえ(^皿^)
次回、被ることが在るかな、、、

魔法使い?
この服がブーストなんですよね、宝石取引@@;

このイベントを過ごしてる時に、商会メンバーのある方と色々話して。

再び、交易レベル上げに戻ります。

てか、戻りました。

冒険する為に交易レベルを上げます。


やっぱり、第二副官は必要なんです(><)

てなことで、宝石売買(主に白)の日々を繰り返してます。

大量ダイヤ


美味いわークセになりましたw


ラファエルゥ
25/35/25

デュアリス
5/10/10


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^


2008/11/03(月) 19:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FC2ブログランキング
クリックして頂けたら、嬉しいです^^
 
プロフィール

ラファエルゥ

Author:ラファエルゥ
サーバ
Notos

所属国
イングランド

所属商会
休止前 Friends of Eternity(多分、消滅してます、、、)
現在、フリー。

爵位:騎士爵

DOLモットー
修行は敢えて「非」効率的。
交易はモチロン効率的。

基本は冒険家です(そのつもりですw)
投てき術で陸戦出来る冒険家目指しております。

裏キャラ デュアリス
イスパ国籍 将来はバリバリの軍人キャラ(予定)

2nd ジルヴァ 
元ポル国籍、現ネデ国籍、造船カンスト&生産&交易キャラ。

2nd裏キャラ サベージ
ポル国籍、リスバザ専用兼倉庫キャラ。

下記のように略語を使うことがあります。

DOL→大航海時代Online

ラファ→ラファエルゥ
ジル→ジルヴァ
デュア→デュアリス
サベ→サベージ

白→ダイヤ
赤→ルビー
青→サファイヤ
カロネ→カロネード砲
PF→プライベートファーム
リオ→リオデジャネイロ
リス→リスボン
アレク→アレクサンドリア
イスタン→イスタンブール
カリカ→カリカット
アンボ→アンボイナ
ザンジ→ザンジバル
カルカ→カルカッタ
バルセロナ→バルサ
ロリゲ→ロイヤルフリゲート
ポル→ポルトガル
イスパ→イスパニア
イング→イングランド
ヴェネ→ヴェネチア
ネデ→ネーデルランド

 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
